LEDを仕込みたい

好きなものは好きの精神。小学生の息子2人と愉快に過ごしています。

学童を辞めました(小2の夏)

タイトルの通りですが、次男が学童を辞めました。

 

私はちょっと特殊な自営業で、所謂フリーランスのような働き方ではなく、ひとつの会社のお仕事のみ請け負っています。

 

今まではその会社に行くこともあったのですが、コロナをきっかけに完全在宅になったため、決断しました。

 

・もしコロナが収まって外に出る仕事が増えたらどうしよう

・在宅とはいえ、仕事はあるのに、家に子どもがいて大丈夫かな

 

などなど、悩みましたが、全部「たられば」の心配に過ぎず、今、目の前にいる子どものことを考えたら、学童を辞めて放課後は家にいる、という選択肢が最善だと思い、決断しました。

 

夫は、「どっちでもいい。任せる。」と無責任ともとれる発言でしたがw、実際 家にいるのは私なので、そこが耐えられるのならいい、というのはまぁ当然の見解で、逆の立場だったら私も同じことを言うと思い、子どもと相談して決めました。

 

実際、3月~6月はずっと学校も学童も休みの中で、一応、仕事と家庭は回っていましたからね。

 

なにより、子どものメンタル面を一番配慮しました。

 

今までと違うルールの中、学校に行くだけでもすごくパワーがいるというのが伝わっていたし、加えて、マスクを一日中着用しているのが本当にストレスだったようで、学童から帰宅すると「つらい」と泣くことがあり、これは良くないと思い・・・ね。

 

ただ、繰り返しになりますが、前述の通り、私は仕事はありますので、まぁ、大変といえば大変です。

 

これは、特に女性の在宅勤務者あるあるかもしれませんが「家で仕事してるってことは、自分のペースで仕事できるってことだから、当然家事もできるでしょ」と夫に思われること。

 

そこは、【違います】というのは改めて釘を刺しました。

 

むしろ、自分で言ってしまいますが、家事も仕事もスキルがあるから「できてしまう」だけです、と。

 

話があちこちになりましたが、ポジティブな決断です!

 

母親が働く姿を見て育つ、というのは悪くないなと思いますし、色々な働き方や業種があるのを知るきっかけになれば、とも思っています^^