LEDを仕込みたい

好きなものは好きの精神。小学生の息子2人と愉快に過ごしています。

心を守るためにに子どもとした3つの約束

三浦春馬さんのこと。このような形で命がなくなるというのは本当に悲しい。

 

「もしも息子だったら」

 

と考えてしまうようになりました。

 

我が家では、子どもたちに日頃から伝えていることが3つあります。

 

1.疲れたらすぐ休む

 

2.無理はしない

 

3.家にいるときは頑張らない

 

 

1.2は外にいるときは難しい時もあるだろうから、逃げ場を家に作ってあげられるように3まで。

 

私自身、結婚して実家を出る時、父に「気軽にいつでも帰ってきていい。実家ってそういうところだからね。いつでも敷居を低くして待ってるから。」と言ってもらえたのが密かに心の支えになっています。 

 

なお、これは、わたしと子どもたちとの約束なので、わたし自身も守っています。

 

例えば、子どもってこちらの都合無視で「お母さん!お母さん!みてみてー!」とか「UNOしよー!」とか迫ってくる時多いじゃないですか?あと、謎のクイズ大会みたいなやつとか。

 

だけど、気分じゃないときは、

 

「ごめん。今日は仕事がたくさんで脳みそが疲れていて、これ以上使いたくないからできない。また誘ってね。」

 

と断ります。

 

それでも食い下がってくるときもありますが(笑)、たいていは「わかったよ」と理解してくれます。

 

今回の事の真相は分かりませんが、普段から、無理しない生活をするというのは本当に大切だと痛感する出来事でした。