LEDを仕込みたい

好きなものは好きの精神。小学生の息子2人と愉快に過ごしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

なぜ?を考え言語化する

もう1ヶ月以上前のことです。 下書きに入りっぱなしでした。 よもやよもや。 --- 10月下旬の話です。 息子たちが学校を2日間お休みしました。 健康が取り柄の我が家にしては、とても珍しいことです。 月曜の朝。2人とも微熱があり、そして、月曜ということも…

今日も今日とて

今日、ユニクロへ行ったら、入場制限をしていました。 ジルサンダーの+J発売日だったんですね! 個人的にいつもノーマークだし今後もノーマークだと思うんですが、ジルサンダーがどこかのメーカーとコラボするのって凄いことなんですよね。 わたしはユニク…

煉獄さーーーーーーん!!!!!!

よもや よもや 観に行ってきましたよ! 鬼滅の刃!! ユナイテッドシネマの前売り券のページがエラー連発で全然取れず、焦りました。 息子たちと3人で行ったんですがね、号泣ね。 開始早々で泣きそうだったんだけど、そういう時、理性がフル発動するので泣け…

状況を教えてくれ。

えーっとね。 今、スーパーへ行こうとしたら偶然道端で次男に出くわしましてね。 見たらこれよ! 裸足! ねえ、裸足って何事なわけ!?!? 自転車のカゴにはびしょ濡れの靴と靴下。 「びしょ濡れになっちゃって。そんで転んだ。公園、植物が沢山根っこはっ…

夫婦とは、自分の人生とは。

はあちゅうさんのこちらのYouTube、すごく共感したのでシェアします。 www.youtube.com 事実婚や夫婦別性、どんどん進むんでしょうね~ 総じて賛成ですが! コロナがあって、ずーっと家にいる生活をおくっていると、自分の人生ってなんなんだろう、、とむな…

季節感とは

昨日、ちょうど学校からの帰宅時間に雨が降り出しました。 傘を持たずに次男は登校したので、迎えに行こうと校門で待っていました。 続々と校舎から出てくる子どもたちの中からすぐに次男を見つけましたよ! 半袖半ズボンだったからです。 次男、12月入るく…

拝啓 ダンボール殿

世の中にはオモチャと呼ばれるものが溢れまくっていますが、赤ちゃん時代から兄弟そろって一番お世話になっています。 欲しいものがあると、 「ダンボールでつくろう!」 と工作が始まる子どもたち。 特に、次男はダンボール工作で物欲がすごい満たされるら…

自称

長男が、 「ねえ、お母さん。ビールのCMって全部"日本一!日本一!"って言ってるから、結局どれが日本一かわからない。」 って言うので、 『日本一って言ってないとこが日本一じゃん?本当にすごい人とかって、自分で言わないとおもうわ。』 って返したら、 …

長男の誕生日!

今日、9月30日は長男11歳の誕生日です! おめでとう~!!! 11歳。小5。 大きくなったなぁ~としみじみ。 すごく遡るんですけどね。 平成までさかのぼります。 あれはたしか、妊娠18週くらいの時。 妊婦検診で、先天性の障害である18トリソミー症候群の可…

公園で一日を過ごす

昨日は、次男の保育園時代のクラスメイトと一緒に公園へ。 自転車圏内のまぁまぁ広い公園で、最近施設が新しくなったところ。 ボルタリングとか色々出来たと聞いていたのでワクワクだったのですが、終始同じ遊びをしていました。 池で魚釣り。 5時間ずっと池…

表参道からの秋葉原

長男リクエストで連休最終日は秋葉原へ。 「オタクの聖地」 に一度でいいから行ってみたいと言う。 絶対そのタイプじゃないんだけど、なぜか懇願され、そんなに言うなら…と。 その前に、私が表参道に用事があり、ランチを食べることに。 長男、初表参道ヒル…

ツボ押し散歩

小5の長男。 とてつもなく母っ子。母大好き。 友だちがいない時はまだ手を繋いでくれるのです。 合谷を押しながら。 ここです。合谷(ごうこく)↑ 押されて痛い日と大丈夫な日があります。 長男と手を繋ぐと体調がわかるというオプション付き。 「いつまでこ…

かわいい後輩に捧ぐ(見てない)

前職の時の後輩ちゃん。 後輩は複数人いれど、やはり印象深い子はいるもんで。 私と8歳?9歳差くらいの後輩ちゃん。 いつも 「たきしたさ~ん!」 ※私の苗字 て慕ってくれていて、私もかわいがっておりました。 「仕事は仕事」というのも双方合致していたの…

食べたいものがないは要注意

最近、夕飯の献立がぜーんぜん思い浮かびません。 それを長男に言ったら、 「お母さん、カロリーを気にしているんじゃない?"これ食べたら太るなー"とか、考えてない?そういうの一旦忘れて、食べたいものは?」 とアドバイスされました。 的確かw 「お母さ…

小学生のプログラミング

子どもの小学校では、プログラミングに力をいれている模様。 何か、区の模範校みたいなところらしく(他人事)、色々な施策があるみたいなんですけど、その中でもプログラミングは割と力入れている風です。 長男、一年ほど前、プログラミングにすごく興味を…

ドラゴンフルーツを選ぶ

先日、子どもたちとスーパーに行った時のこと。 好きなフルーツ一つ選んでいいよ。 と伝えたところ持ってきたのがこれ。 くせが強い!! まぁ。いいか。珍しくて食べてみたくなるよね。 オシャレなパフェとかに少し乗ってるやつだよね? どうしても真っ二つ…

ズボンを縫う長男

だー!! なんで毎回.毎回ズボンのお尻を破ってくるんだー!次男ー!!! 一つは体操着だから絶対縫わないと。 気が重い… とうなだれていたら、 「オレやろうか?」 とまさかの天の声@長男。 「いやいや。流石にいいよー。」と断ったものの、 「やりたい!お…

ベランダで夕涼み

9月に入った途端、急に夏終わろうとしてません? 昨日は夕方、子供たちと近所をお散歩して、夜はベランダにキャンドル灯して月光浴しました。 曇ってましたけど。 魚座満月でしたね。 なんか変化ありました? 今回の満月、個人的に浄化作用半端なかったです…

明子でよかったと思わせてくれてありがとう。

5年生の長男。 今年から始まった家庭科がたいそう好きらしく、特に、裁縫が楽しくて仕方ないそうだ。 わたしは家庭科が大嫌いだったし、裁縫は一番嫌いだったので、尊敬しかないです。 そんな長男が今朝、急に 「ママにお守り作る」 といってチクチクしはじ…

そろそろ夏休みが終わる(朝昼晩キッチンに立つ生活に終止符)

地域差があると思いますが、息子たちは9/1から新学期が始まります。 例年より短い3週間の夏休み。 だぁー疲れたー!!!! あと3日あるけどもう終わりが見えたぞ!! とんでもなく外は暑いし、コロナで外出はままならないし、だけど腹は減るという。 私は、…

来年も着たい服か、つぎ誰かに会うための服か。

なんだろねー。服がねー。しっくりこないんだよ! これ、28歳の時ものすごく悩んだんですよ。 27歳で長男を出産して、その後一年間育休を取ったんですが、その間に、人から見られることや、オシャレする楽しさを忘れてしまったんですね。 そして今。 あまり…

暖房21度

昨夜、暑くて何度も起きました。 異常な熱帯夜だと思い、何度も何度も寝ぼけながら、クーラーのリモコンボタンで温度を下げて。 下げて下げて、下げまくって。 なお暑いよ!! あー!寝られない!!!!クーラー壊れたか!? といよいよ起きた明け方4時。リ…

テニスの1DAY合宿

長男、テニスをやっています。 と言っても、はじめてまだ3ヶ月。 それなのに、センスあり?のようで、通っているテニススクールの強化合宿に誘われ、行ってきました。 例年は泊まりらしいけど、今年はコロナがあり1DAY合宿という名のスパルタ練習w 合宿費の…

ルマンド18

次男が、 「おれ、ルマンド18だからさ。」 って。急に。 これかい?18? 掘り下げたところ、ルマンドは肥満度でした(笑) 18は体脂肪率。正確には16%です。 子どもの体脂肪率の正解が分からなくてしらべたけど、多分標準? ちなみに長男は、−14%です。マイ…

年1の健康診断へ行ってきた

朝から区の健康診断へ行ってきました。 自営業なのでね。 私が住む区の健診は、毎年2月末まで受診できるんですが、昨年度、ギリギリに行こうと思っていたところのコロナ。 結果、2年くらい空いてしまったので、今年はお知らせが届いてすぐ行きました。 なぜ…

不要な固定費を見直す(Apple Musicを解約した)

固定費の見直し、したことありますか? 家賃・水道ガス電気など、必要不可欠な固定費は見直しする機会があるかもしれませんが、何となく課金されているサービスって結構多いんですよね。 私はこんな固定費がかかっていました&かかっています。 あくまで自分…

我慢は美徳の文化はなくなったらいい

「我慢は美徳」 っていうのは、言い換えれば 【意見交換するのは労力かかるしめんどくさいから、だったら自分が我慢すれば済む話。臭いものには蓋。】 ということだと思っています。 お母さんは子育てがあるから、自分時間はなし。我慢。 へ? 根本解決にな…

ズボンを破く日々(修復不可能)

ワイルドだろ〜 って! オイ!! 何をしたらこうなる!? 本人に聞いても分からず。 帰宅して指摘するまで気づいてなかったですし、なんならパンツまで破けてましたww こんなに破けてるのに気づかないとか事件だよ!? 体操着のお尻も何回縫ったことか… これ…

欲しいものじゃなくて必要なものだけを買う月間(8月)

タイトルの通りです! 今月は、 必要なものだけを買う。 ことに決めました。 なんやかんや毎月支出が多いんですよ。カードでしか買い物しないので明細を振り返ると、 "これ買ってたー!" ってものが大半。なきゃないで生きていけるものばかり。 ということで…

雑木林に突っ込んだ(状況)

数日前のこと。朝起きると長男が 「お母さーん!ちょっと来てー!足が変~!!」 と呼ぶんです。 うちの子だけなのか分かりませんが、子どもって要件言わず、雑に呼び出しません? 母:「何ー?どう変なのー?」 長男:『足に赤いブツブツがめっちゃ出来てる…