LEDを仕込みたい

好きなものは好きの精神。小学生の息子2人と愉快に過ごしています。

妻が不機嫌な理由が分からない全ての夫へ捧ぐ(怒ってるんじゃないんだ!)

まずは、こちらの記事を読んで欲しいんです。

 

doors.nikkei.com

 

はあちゅうさんの約3年前の記事なのですが、当時、これを読んだ時、首もげるくらい頷きましたね。

 

で、その後すっかり忘れていたのですが、先日、TVで蓮舫議員が国会で発言されているのを見た夫が「すごっww」とポツリ。

 

カーン(ゴング)

 

 私スイッチが発動しましたね。

 

女性が声を荒げていると、「こわい」っていうけどもね!!

 

と色々(一方的に)話しまして、ふとこの記事を思い出し、リンクを送りました。(どんな妻だよ)

 

で、読んだ夫。「なるほどー!」を連呼していました。

 

そう。怒ってるんじゃない。意見を言っているんだ。

 

それが伝わっていなそうで、怒ってくるんだ!(私においては、最終着地が怒りになりがちなのは認めます。そこはすまん。)

 

きっと夫側からしたら、

 

「入りがすでに怒ってる」

「結局自分には決定権はないんだからとなんとなく流してたら”聞いてんの!?”って怒られた」

 

などなど、言い分が沢山あることでしょう。

 

だけど、はあちゅうさんの記事の最後にもありましたけど「聞いてほしければもっとやさしく言ってほしい」のような【俺が聞いてあげる】という無意識レベルでの上下差別がないかい?ということは問うてみてもらえたら幸いです。

 

と同時に、こちらサイドも「同じ熱量で真剣に聞いてもらって当然」というような傲慢さはなくさねばいけないよね。

 

なお、我が家におきましては、「にらみながら話さないで欲しい・・」という夫の主張はごもっとなので改善したいと思います。(努力目標)

 

現場からは以上です。