LEDを仕込みたい

好きなものは好きの精神。小学生の息子2人と愉快に過ごしています。

「お願いします。」と言われたら?

つい数日前、電車内での出来事です。

 

始発駅で乗り、発車まで座って待っていた所、杖を付いた女性が乗ってきました。

 

あいにく座席は満席。乗車口付近で手すりにつかまる女性。よろよろとおぼつかない感じ。

 

足が悪いのかな?大丈夫かな?きっと前の人、席譲ってくれるよね?

 

と見ていた所、だれも席を譲らず。しかし電車内は「大丈夫かな、あの人・・」みたいな空気でみなソワソワしている。

 

席を譲るには遠い場所に座っていましたが、たまらず、背後から

 

「どうぞ席座ってください」

 

と声をかけると、

 

「ありがとうございます。お願いしていいですか?」

 

と返されました。

 

”お願い?”

 

と思い、お顔を見たところ、目を閉じていらした。そうか、目が不自由だったんだ!!

 

なおさら前の席の人、すぐ譲ってあげてほしかったよ!!

 

と思いながらも、座席へ誘導し、着席までお手伝いさせていただきました。

 

「ありがとうございます。助かりました。」

 

とお礼を言われました。

 

この話を息子たちにしたところ、

 

<長男>

お母さん、いいことしたね。ちなみに、その人の杖、何色だった?白じゃなかった?白い杖ついている人は、目が不自由で、介助が必要という意思表示だから覚えておいてね。

 

<次男>

母ちゃん、一つだけ。その人に「どこで降りますか?」って聞いてあげた?降りる時も助けてあげたほうがいいと思う。

 

ですって!

もう!私なんかよりしっかりしてるよ!!(泣)

 

nakashikyo.com

 

私も、下車が気になったのですが、着席後すぐに、隣に座っていた方が「どこで降りますか?」と聞いてくださったので託しました。

 

みんな色々な事情があるのでしょうが、助け合いながら生きていきたいですよね。

 

余談ですが、妊婦時代、会社帰りにヘトヘトで電車乗っていたら「どうぞ座って」と見るからに大変なご年配の男性が、席を譲ってくださったことがあります。

 

大変恐縮して一度断ったのですが、「いいから」と仰るので、その方のプライド、というか、やさしさに感謝して座らせていただきました。

 

そういう時は「すみません。」じゃなく、「ありがとうございます。」がいいですよね。ありがとうばっかりの世の中がいい。