LEDを仕込みたい

好きなものは好きの精神。小学生の息子2人と愉快に過ごしています。

不要な固定費を見直す(Apple Musicを解約した)

固定費の見直し、したことありますか?

 

家賃・水道ガス電気など、必要不可欠な固定費は見直しする機会があるかもしれませんが、何となく課金されているサービスって結構多いんですよね。

 

私はこんな固定費がかかっていました&かかっています。

あくまで自分の稼いだお金から出しているものです。(公共料金などが入っていないのは私の出費ではないから)

 

<生活必需品>

※すべて今も払っている

・家賃(正確にはローン)

スマホ

・生命保険

・自営業なので各種税金(コンニャロー!!w)

 

<サブスク>

※すべて解約済み

・noteの定額購読(月額 1000円くらい)

Apple Music(月額 980円)

石井ゆかりさんの星読み(月額 300円)

 

<定期購入>

※化粧品のみ進行形。自分の肌に合いすぎて定期崩せません。

・ミネラルウォーター

・化粧品

 

<その他>

※解約済み

・ジム

 

 

うん。なかなかありますね。

この中で、今日、たった今、Apple Musicの解約をしました。

 

コロナがあり、外出の機会が本当になくなりまして、それに伴い、「移動中に音楽を聴く」ということがなくなりました。

 

ということはいらないか、と。

 

毎月1000円以下ということもあり、全然気に留めていなかったのですが、明らかにいらなくなりました。

 

すぐ解約できましたよ。公式サイト見たらすぐです。

 

support.apple.com

 

固定費の中でも、特にサブスクって、ちりつもで結構いい値段出している場合多いですよね。

 

それが、自分の知識になり糧になっていればむしろ安い投資だと思いますが、定期的にマッチしているか見直しは必要だと思っています。

 

例えば、石井ゆかりさんの「星読み」というアプリ。

 

毎日、星座ごとの運勢やホロスコープから見た中長期的な流れなど、沢山沢山コンテンツがあり大好きだったのですが、ある日ふと、

 

「自分の運勢じゃなくて世の中としての星の流れが分かればなんとかなるわ」

 

と気づいて解約しました。あと、毎日見ていたら星読みがだんだんできるようになってきたのも大きいですし、無料のホロスコープアプリが沢山出てきましたしね。サブスクとしての役割を終えた感。

 

みんなどんなことに固定費をかけているのだろう。

 

お金のこと考えたくないですけど、たまに見直し大事ですわね。奥さん!