LEDを仕込みたい

好きなものは好きの精神。小学生の息子2人と愉快に過ごしています。

地震速報のギュイーン(やったとやろうと思ったは全然違うよね)

昨日、朝10時過ぎですかね。

 

地震速報がスマホから流れました。(東京です)

 

ギュイーーーーーン!!!

 

って。もう心臓飛び出ちゃうよねぇぇぇ。

 

ちょうどその時、自宅のプリンターが故障して、キャノンのサポートセンターに電話していたところでしたw

 

操作案内を受けながら、色々試している最中のギュイーン!

 

「ちょちょ・・すみません!今、緊急地震速報スマホから流れていまして、よく聞こえなかったです。あと、ちょっと待っていていただけますか?」

 

急いでTV付ける

家の中の安全な場所へ避難

近所のあちこちでギュイーンの大合唱

 

・・・・

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

しーん

 

 

・・・・・・・

 

キャノンの方も「大丈夫ですか!?」と言ってくださり、「大丈夫・・・ですね。はい。大丈夫そうなので、操作案内続きお願いします・・・」となりました。

 

f:id:askyy:20200731115931j:image

 インク残量しっかりあるのにプリントがかすれてできなくなりました。もう紙社会やだww

 

誤報なら誤報でいいんですけど、あれ本当に心臓に悪いですよね!?これくらいじゃないと一瞬で危機感募らないんだろうけど。

 

ギュイーンの度に3.11を思い出してドキッとしてしまいます><

 

3.11の時は、長男1歳・私は仕事に復職していたのですが、たまたま予防接種があり仕事は休みをとり一緒にいたんですよ。

予防接種から帰ってきて一息つこうかという時に地震が起こりました。

 

今年はコロナに始まり長雨と経験したことのない事態ばかり。

 

だけど、地震はある程度準備ができますから、避難リュックや子どもたちとの約束事を見直したいと思いました。

 

思いました、ということはまだしていないんです。ここでやるかやらないかって全然違いますよね。やります!

 

ちなみに、スマホ機内モードにしていると、緊急地震速報が鳴らないんですよね。知ってました?

 

私たまに電磁波断ちで機内モードにするときがあるので、気を付けたいような、そうじゃないような・・・